プロフィール

 いーふ

Author: いーふ
wccfブログです。
少しずつこのWCCF歴も長くなってきたというのに、まったく強くもなければ、資金もありません(笑)
そんなつまらないプレーヤーのブログですが、良かったら見てやってください。
コメやリンクは気軽にどうぞ^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/03/25 (Sun) 19:09
オランダ縛りについて


コインさんの素晴らしいフィールドの画像をお借りしてのうpです。
コインさんありがとうございます。
コインさんはオリカ等の作成の技術も素晴らしいので、このページのリンクから皆さんぜひ見に行ってみてください(^^)

さて、ミラン縛りの任期が終了次第立ち上げる予定のオランダ縛りU5Rですが。。

ええ悩みましたよ。
なんたって使ったことのあるオランダ人カードは4、5枚w
使用感も分からないので決めかねることばかりでした。

ただ、オランダトリオやせっかく引いたクライフを使うことは決まっていたので、一からのスタートでなかったことは幸いです。
また、私の中ではオランダと言えば3トップ以外はあり得なかったので、フォーメーションもすぐに決められました。

ですが、攻撃的な433をしたいからこそ、重要になるDFライン。実際に考えて分かりましたが、やはり噂通りの人材不足ですねw
コクをLEで使うため綺羅にできないものの、スタムは確定。相方候補にはマタイセンやヘイティンガを考えましたが、スタミナの問題でライカールトにしました。本当はボランチで起用したかったのですが、やむを得ません。

問題はSB。
本当にいろいろ悩んだものの、ポイントはやはりマタイセンを起用するか否か。
本当はダヴィッツはボラで使いたいし。。
最終的にはブラルーズにしたものの、今でも少し未練がw

他にも、綺羅がLEしかないために、せっかくの国籍縛りの割に連携が悪いことや、数値が不明な選手が多く、ポイントが1400を切るにはサブを4人にしなくてはならないことなどに頭を抱えましたが、本当に未だに悩んでいるのはKP。

候補は、聖マルコかグロリオールです。
要するに、マルコで楽しむか、守備を締めて確実に勝ちを目指すかですw

これによってサブのメンバーも変わってくるし、本当に頭が痛いですw
聖マルコは今もミランでやっているので、とりあえず守備的KP時のファンバステンの動きとスタミナの減り具合を確かめようかな。。。


というわけで、アドバイス絶賛募集中です)^o^(ww
数シーズンぶりのU5R+初めてのオランダ縛りのため、どんなアドバイスでもありがたいです。
スポンサーサイト

<< 久しぶりに | ホーム | オランダ縛り >>

コメント

初コメで、嫌がらせの長文です(笑)

いーふさん。こんにちは。
フィールド使っていただいてありがとうございます^^

オランダ、始動しましたか?

わたしも、前バージョンの終わりから今バージョンにかけて
3チームほどオランダ縛りをしていました。

私はオランダトリオ&クライフを持っていなかったので、
いーふさんの布陣とはたいぶ違うのですが、
やっぱり悩みどころは守備ですね^^;
攻撃陣はオランダトリオ&クライフがいなくても
豪華な面々(ベルカンプ、ファンニステルローイ、ロッベン、スナイデル等)がいるんですが、
守備がSP、レアカードが少ないですね^^;

私は、守備は4バックでしたが、

1チーム目はU5でしたから左から、
0809白 ティム・デ・クレル
0405白 ヨニー・ヘイティンガ
0203綺羅 ヤープ・スタム
0607白 ヤン・クロンカンプ
控え
0405白 ビルフレト・ボウマ
0506白 セルジーニョ・フレーネ

でしたが
デ・クレルが全く使えなかったのでボウマを左サイドで使っていましたが1対1には強かったのでそこそこ良かったですよ。
ヘイティンガの守備もそこそこ堅かったですが、左のボウマが抜かれたらカバーに行ってくれず失点する場合のありました。
ですからボウマを左サイドで使う場合は、スタムを左CBに使っていました。

2チーム目はU5Rでした。左から、
05・06黒 ジオバンニ・ファン・ブロンクホルスト
04・05黒 フィリップ・コク
02・03綺羅 ヤープ・スタム
06・07白 ハリド・ブラルーズ
控え
0405白 ビルフレト・ボウマ
0405白 ヨニー・ヘイティンガ
05・06白 セルジーニョ・フレーネ

ファンブロンクホルストはオーバーラップするので攻撃的にいく分にはいいのですが、守備力が低く1対1で抜かれ、致命的な場面が多かったです。
コクの守備はそこそこ安定していましたよ。がカバーは期待できませんでしたね^^;
ブラルーズは1対1は強いですが、スピードがサイドの選手としては遅いので、抜かれたら失点って感じでしたので、本当は右CBで使うのが一番いいと思います。
セルジーニョ・フレーネは実は右SBではオススメです(今はファンデルウィールのほうがすきなんですが(笑))。
KPがアザーサイドアタックというのもあるんですが、攻守が安定しているのとスタミナがあるのでアップダウンを繰り返しても余裕で1試合持ちます。

3チーム目はまたU5でしたが、試合数が短いのであまり印象にないんですが、左から、
10・11白 ヘドビゲス・マドゥーロ
02・03綺羅 ヤープ・スタム
06・07白 ハリド・ブラルーズ
10・11白 グレゴリー・ファン・デル・ウィール
控え
04・05白 ビルフレト・ボウマ
04・05白 ヨニー・ヘイティンガ
05・06白 セルジーニョ・フレーネ

ファン・デル・ウィールはとにかくあがりますので、守備を固めたい場合は使いにくいと思います。
私はガチチームの場合は前線に反則級の選手を3人置くので、サイドの選手は上げませんが、
普通のチームというか総合力で勝負するようなチームの場合は、サイドの選手をオーバーラップさせたくてしょうがないので、
デル・ウィールは大好きな選手です(笑)
オランダは前線が素晴らしいタレント揃いなので、サイドの選手をそこまで上げなくてもいいかもしれませんね。

ダビッツのSBはどうなんでしょうね。
面白いとは思いますが、私の2チーム目(U5R)ではセードルフと組ませてWボランチで使っていましたが、
どちらも奪取力はいいものの、玉離れがとにかく悪かったので、DFとしてはどうでしょうか。
ポディションによって、選手の動きも変わってくるのでなんともいえませんが。
どんな動きをするか興味がありますね。

私は、スタムは綺羅でしか使ったことがないのですが、黒スタムがどんな動きをするかこれも興味があります。
ライカールトのDFなども面白いですね。
頑張ってWT制覇、そしてエリア制覇してください^^v

長文駄文失礼しましたm(_ _)m

Re: 初コメで、嫌がらせの長文です(笑)


初コメありがとうございます^^

しかもこれ以上なくありがたい情報!!
DFは本当に困っていたので、動きの印象を教えていただけるのは切実に助かりますw


立ち上げ間もないのでまだ書きませんが、もう少し消化したらまた動きを書いてみるので、アドバイスいただけたら幸いです^^

あと、フィールドは本当にありがたいです!
使いやすくて重宝してます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


